仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

2017年、仮想通貨関連で買ってよかったもの5選を紹介します。

こんにちは。higoxです。今年、私は仮想通貨とそれを使ったアービトラージへのデビューを果たしました。アービトラージは自動実行するプログラムを使用した、いわゆるシステムトレードで、まだ始めて2ヶ月強ですが、10万円に近い利益を上げています。

今回はそんな私が2017年、仮想通貨とアービトラージに関連する買ってよかったものを紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:higox:20170929213545j:plain

1.ビットコイン

まず、何より買ってよかったと思っているものが、仮想通貨であるビットコイン自体です。私が購入したときは1BTCあたり30万円未満であったものが、この記事を書いている12月16日現在では200万円を超えています。ビットコインはアービトラージを行うために必要ですので、売ることはしませんが、もし売れば投資額の7倍近い利益を得ることができます。ほんとに買ってよかったものの1つです。

 私はこのビットコインをコインチェックZaifという取引所で購入しています。コインチェックは手数料無料、Zaifに至っては手数料がマイナスです。アービトラージを行うためには2箇所以上の取引所にビットコインを持っておく必要がありますので、アービトラージに興味があり、まだコインチェックZaifに口座を持っていない方は、この機会に開設されてみてはいかがでしょうか?

 

こちらからcoincheckに口座を開設することができます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

こちらからzaifに口座を開設することができます。 

 

2.書籍「個人投資家のためのFinTechプログラミング 」

次に良かったと思っているものが「個人投資家のためのFinTechプログラミング 」という本です。bitflyerコインチェックZaifでのAPIを使用した取引方法が懇切丁寧に説明されています。この本さえあれば、後はアルゴリズムを考えるだけでシステムトレードができてしまいます。私が現在使用しているアービトラージ自動実行プログラムもこの本のおかげで完成しました。

 

以下の記事でも紹介しています。

arbitrage.hatenablog.com

 

 

3.書籍「みんなのPython」

この「みんなのPython」もアービトラージ自動実行プログラムを作成する上で、とても役に立ちました。実際は、この本をアービトラージなどのシステムトレードをやるために購入したわけではないのですが、この本のおかげで、上に挙げた「個人投資家のためのFinTechプログラミング 」のサンプルコードをすらすら読むことができましたし、作成したプログラムのバグ修正や改良もサクサク行えるようになりました。

 

以下の記事でも紹介しています。 

arbitrage.hatenablog.com

 

4.Raspberry Pi 3

今年購入したものでコスパが最強だったと思っているものが、このRaspberry Pi 3です。本体だけなら5000円程度で買うことができる、手のひらサイズのコンピュータですが、購入してから2ヶ月の間、ノントラブルでアービトラージプログラムを走らせ続け、大きな利益をあげてくれています。ファンもHDDなどの回転部品もないため、動作音が非常に静かなのも最高です。あまりに最高だったため、故障時などにすぐに復旧できるよう、予備となる2台目を購入しましたが、出番が来る気配が全く感じられないほど安定しています。本体も、維持費となる電気代も安いため、個人でちょっとしたプログラムで行うことができるシステムトレードを実行するコンピュータとして大変おすすめです。

 

5.Huawei Nova LiteとLINEモバイル

それまで使用していたスマホが少し古いもので、処理能力に不足を感じておりましたので、外出先で仮想通貨の価格等のチェックや売買、さらにはアービトラージ自動実行プログラムの監視等を行うために、「Huawei Nova Lite」を購入しました。某モノ雑誌でもおすすめSIMフリー端末ランキングでトップになっていましたが、実際に使用している私も大変おすすめの端末です。2万円以下という大変お手頃な価格ですが、現在処理能力に全く不満は感じておりません。友人の使用している、価格で言えば2倍以上する国産スマホなんかより、よっぽどサクサクでした。日本の製造業で働く者としては、少々複雑な思いもありますが、とりあえず、この端末は最高です!

 

また、SIMにはLINEモバイルの最小プランを選択しました。LINEモバイルは契約容量を使い切ってもLINEはLTE網で使用し続けることができるという特徴があり、これがアービトラージ自動実行プログラムの動作状況等をプログラムからLINE Notifyを使用して通知している私にちょうど良かったからです。通信速度もそこそこ速く、とても使いやすいSIMでした。

 

まとめ

今回、この記事を作成する上で、2017年を振り返ることができ、大変ためになりました。今回は仮想通貨に関連するものという条件でのセレクトになりますが、また条件を付けず、オールジャンルで同様の記事や、逆に買って後悔しているものなどの記事を作成してみたいと思います。

以上、higoxでした!

 twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com