仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

草コイン「XP」を1万円分購入してみました。

こんにちは。higoxです。私は普段、ビットコインのアービトラージを行っているのですが、今回はそのアービトラージで得た利益の一部を使って、仮想通貨の1つでもある「XP」を購入してみました。

 

 

f:id:higox:20170604165158j:plain

なぜ「XP」を購入したのか

XPはアルトコインの中でも、いわゆる草コインといわれる、まだ規模の小さい仮想通貨です。その規模は、この記事を書いている12月7日でビットコインの1/3000程度です。しかし、価格が先週1週間で50倍になったり、イケダハヤトさんがブログで取り上げたりと、今、非常に勢いがあります。

f:id:higox:20171217114037j:plain

アービトラージは低リスクで非常に安定した収益をもたらしてくれていますが、いまいち爆発性に欠けています。そこで、今回は爆発性を求め、このXPの勢いに賭けてみることにしました。

「XP」とはどんなコインなのか

「XP」は「Experiment Point(経験値)」という正式名称のゲーム市場を対象とした仮想通貨です。現在既に、ゲーム大会の賞金やゲーム内のポイントなどとして使用されており、さらに、「XP」が経験値としてもらえるゲームもあるようです。是非プレイしてみたいですね。

また、この「XP」には「XP Web Miner」というページからWebブラウザを通して簡単にマイニングできたり、「POS(proof of stake)」というウォレットの中に入れておくだけで「XP」が増えたりするという、仕組みがあります。

2017/12/27追記:実際にPoSマイニングをやってみました!

arbitrage.hatenablog.com

実際に私もXP Web Minerからマイニングを行ってみました。古いノートパソコンで行いましたので、利益は出ていないと思いますが、54Coin掘ることができていました。面白いですね! 

f:id:higox:20171217131553j:plain

「XP」を購入してみた

XP Web MinerやPOSに非常に面白みを感じたので、「XP」を購入しようとしたのですが、どうやら「XP」は現在、日本の取引所で購入することができないようです。そこで、「XP」を購入するためには、以下のような手続きを取る必要があります。

 

coincheckCoinExchangeに口座を開設する

このブログに来られるような方は、既にcoincheckの口座はお持ちだと思いますが、coincheckは言わずと知れた日本最大規模の仮想通貨取引所です。もし口座をお持ちでない方がいらっしゃいましたら、開設手数料等や口座の維持費は発生しませんので、是非口座を開設してみてください。

こちらからコインチェックに口座を開設することができます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinExchangeは海外の取引所で、非常に多くの種類の草コインを扱っていることで有名です。まだ日本語に対応しておりませんが、非常に簡単に開設することができます。日本の取引所で扱っていないということは、扱い始めたら大きな値上がりが期待できるということですので、ここは頑張りましょう。

 

CoinExchangeの口座開設方法を簡単に紹介します。 

[CoinExchange口座開設方法の紹介]

1.CoinExchange ←このリンクをクリックします。

2.緑色の「REGISTER NOW→」をクリック します。

f:id:higox:20171217130051j:plain

3.登録画面が表示されますので、上からメールアドレス、ユーザー名、パスワード、同じパスワード(確認用)を入力します。

f:id:higox:20171217130518j:plain

4.すると、登録したメールアドレスに確認用のメールが届きますので、メールの中のURLをクリックします。

以上で登録完了です。非常に簡単でした。

 

coincheckでLiteCoinを購入する。

次にcoincheckでLiteCoinを購入します。ビットコインでもよいのですが、現在ビットコインの送金には非常に時間がかかってしまいますので、LiteCoinがおすすめです。

 

③購入したLiteCoinをCoinExchangeへ送金する

次にCoinExchangeにLiteCoinを送金します。このLiteCoinを元にCoinExchangeでXPを購入するためです。

このときの送金先のアドレスはBalanceのLiteCoin(LTC)のActionボタンから、Deposit LTCを選択することで表示することができます。

f:id:higox:20171227142938j:plain

確実に送金するために、まずは少額で送金し、成功したら残りを送金するという方法が一般的に取られているようです。

 

CoinExchangeでLiteCoinでDOGEを購入する。

次にCoinExchangeでLiteCoinを使用し、DOGEを購入します。これはXPがビットコインかDOGEでしか購入することができないからです。

 

CoinExchangeでDOGEでXPを購入する。

最後にDOGEを使用し、XPを購入します。これでやっとXPを購入することができました。

 

まとめ

今回は「XP」というアルトコインを購入してみましたが、やはり国内の取引所で購入することができる仮想通貨と比較すると、非常に手間がかかりました。しかし、XPはWeb MinerやPOSなどの面白みや、国内未上場であることから、上場したときの価格の上昇といった楽しみもあると感じました。今後もアービトラージで得た収益の一部をXPのような爆発性のあるアルトコインへと投資していきたいと思います。 

 

今回のおすすめ

今回の記事に関連するおすすめの本は「1冊でまるわかり暗号通貨2016~2017」です。多くの種類の仮想通貨に関しる説明が1冊にまとまっており、ウェブで調べるよりはるかに高効率にそれぞれの仮想通貨の特徴をザッと確認することができます。

 

以上、higoxでした!

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com