仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

仮想通貨システムトレーダー必携の書を紹介します。

こんにちは!higoxです。

今回はPythonを使った仮想通貨でのシステムトレードを試みる全ての人におすすめしたい「個人投資家のためのFinTechプログラミング」という本を紹介します。

 

f:id:higox:20170930164519j:plain

この本の第1章では日本三大取引所と呼ばれるbitflyer, Coincheck , Zaif それぞれの取引所で実際に取引を行うためのPython プログラムが懇切丁寧に紹介されており、大変参考になります。

紹介されているプログラムはアービトラージを行うものではありませんが、実際、私自身がアービトラージ自動実行プログラムを作成していく上でもとても役立っている、手元に置いておきたいおすすめの技術書です。

ただし、ある程度Pythonプログラムの読み書きができることが前提となっておりますので、全くのPython初心者の方は、まず以下の記事で紹介した本でPythonを少し学んでみてください。

 

さらに後半、第2章は「Pythonで金融データを分析しよう」第3章は「誰でもわかるブロックチェーン」というタイトルとなっており、とても興味深いテーマを扱っています。特に第3章で取り上げられているブロックチェーンは仮想通貨のキモともいえる部分であり、是非とも学んでおきたい技術です。

 

今回のおすすめ

今回の記事で紹介したおすすめの本が「個人投資家のためのFinTechプログラミング」です。タイトルにこそ仮想通貨やビットコインというワードは出てきませんが、この本の内容のほとんどはPythonでビットコインを売買するということに充てられています。ビットコイン(仮想通貨)の自動売買を行うためのプログラミングを行う上で、非常に役立ちます。

以上、higoxでした!

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com