仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

2018年2月のアービトラージ合計損益は48474円でした。

こんにちは。higoxです。

今日は3月21日… とても遅くなってしまいましたが、今回は2018年2月のアービトラージ合計損益を計算していきたいと思います。2月は前半にビットコインの価格が67万円にまで下がってしまいましたね。また、アービトラージの観点からも、1月26日に発覚したコインチェックでのNEMの不正流出事件はとても大きなインパクトを与えることとなりました。

※2018年2月のビットコイン価格変動チャート

f:id:higox:20180321160534p:plain

 

 

2018年2月の合計損益は+48474円でした!

2018年2月の合計損益は+48474円でした。今月も先月に目標として掲げた+3万円を超えることができました。この数字は一見順調なものに見えますが、実は大変なことが起きていました。次のチャートをご覧ください。

※2018年2月アービトラージによる合計損益積み上げチャート

f:id:higox:20180321162519p:plain

このチャートは2018年2月の日々のアービトラージによる合計損益の積み上げチャートです。このチャートから「2月6日までは順調に利益を積み上げているが、8日から28日までは積み上げが止まってしまっている」ということが見て取れます。この2月はなんとか目標をクリアすることができましたが、実はそれは前半だけで積み上げた成果で、中盤から後半にかけては、完全に利益が出せていない状態であったのです。そして、この利益が全く出ない状態は3月11日まで続きました。何が起こっていたのか、次に解説します。 

 

「コインチェックだけビットコインが安い」という異常事態が続く

私はアービトラージを「コインチェック」と「Zaif」という組み合わせで行っています。このうちの「コインチェック」において、1月末に「NEMの不正流出事件」というとても大きな事件がありました。これに伴い、コインチェックで「一部機能の停止」が行われました。

※実際のコインチェックからのお知らせです。

corporate.coincheck.com

 

 ここで行われた一部機能停止とは、

・JPYを含め、全ての取扱通貨の出金一時停止

・BTC以外(オルトコイン)の売買の一時停止

です。つまり、コインチェックでできることがほとんど、「ビットコインの売買だけ」になってしまったのです。しかし、この一部機能の停止まででは、アービトラージに大きな問題はありませんでした。実際に2月9日までは順調に利益を出すことができていました。

私のアービトラージに大きな影響を与えたイベントがこれです。

corporate.coincheck.com

2月9日にコインチェックで行われたイベント… それが「日本円出金再開」です。ここで「肝」となるのが、この時再開されたのが「日本円」の出金対応のみで、ビットコインなどの仮想通貨の出金は停止のまま、さらに再開も未定だったということです。

そのため、それまでコインチェックにビットコインを「拘束」されていた多くのユーザが、ビットコインを売り、日本円に変えて出金しました。そして、この「コインチェックでのビットコインの売り」によりコインチェックのビットコイン価格は下がることになりました。しかし、コインチェックのビットコインは出金が停止しているために、他の取引所と連動することなく、コインチェックのビットコイン価格だけが下がってしまうことになったのです。その価格差は概ね3%ほどでした。

アービトラージはこの価格差を利益にする手法なのですが、厳密に言えば「価格差の波」を利益にする手法ですので、コインチェックのビットコイン価格がずっと安いという状況では波が発生せず、利益を出すことができなかったのです。 

 

コインチェックでのビットコイン出金再開でアービトラージ再始動

上のような状態でアービトラージで全く利益が出せない状態が続きましたが、ついに3月12日にコインチェックにおいて「ビットコインの出金」が再開されました。

corporate.coincheck.com

これにより、「コインチェックだけビットコインが安い」という異常事態は解消し、取引所間の価格差の波が再び発生するようになり、アービトラージは再び利益を出せるようになってきました。

 

 

来月の目標

この記事を書いているのが既に3月なのですが、3月もアービトラージによる利益を出せるようになったのが12日からです。つまり3月の4割ほどは何も利益を出すことなく過ぎ去ってしまいました。この3月の合計損益は残りの6割でのアービトラージの成果になります。そこで、3月の目標は2月の目標値「3万円」の約6割の「2万円」としたいと思います。

 

今回のおすすめ

今回おすすめの本が「最強のFX 1分足スキャルピング」です。実はアービトラージで全く利益が出せていない間、私は「スキャルピング」に挑戦していました。これまでは完全に「適当」にスキャルピングを行っていたため、利益が出せないどころか、マイナスでした。しかし、アービトラージで利益が出せなくなってしまった状態では、「スキャルピング」で利益を出していかなければならないと思い、勉強のために手にとったのがこの本です。この本で紹介されていること全てが使えるわけではありませんが、私はこの本のおかげで、休日1日あたり1000円程度の利益は出すことができるようになりました。(まだまだ練習段階だと思っているので、スキャルピング1回あたりのBTC売買量は0.05BTC、レバレッジなしでやっています。)平日は… サラリーマンは厳しいですよね。