仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。

2018年4月のアービトラージ合計損益は25502円でした。

こんにちは。higoxです。

今回は2018年4月のアービトラージ合計損益を計算していきたいと思います。4月は前半75万円付近をウロウロしていましたが、中頃から値段を上げ始め、後半には100万円も超えてきましたね。楽観視はできませんが、『ビットコイン復活』といった声も聞かれるようになり嬉しい限りです。

※2018年4月のビットコイン価格変動チャート<

f:id:higox:20180503102032p:plain

 では、こんな4月、アービトラージの損益がどうなったのか、早速みていきましょう!

 

 

2018年4月の合計損益は+25502円でした!

2018年4月の合計損益は+25502円でした。今月の目標は「5万円」でしたので、アービトラージをはじめてから、『初めての目標未達』になってしまいました。これは、分析が必要ですね。PDCAを回さねば!

さて、下のグラフは4月の1日から30日まで、毎日の利益を積み上げ線グラフで表示したものです。すると、15日から16日にかけてに変化点が見られました。15日より前では1日あたり330円しか利益が出ていないのに対し、16日以降では1430円の利益が出ています。1日1430円の利益が出ていれば目標の5万円にもかなり肉薄できます。

f:id:higox:20180503103304p:plain

利益が上がり始めた15日付近ですが、これはビットコインの価格が上がり始めた時期とも一致します。やはりアービトラージは値段が上がったり、下がったり、変動するようなトレンド相場のときに利益が出やすいような気がしてきました。あまり極端ですと、それはそれで困るのですが…しかし、ヨコヨコなレンジ相場であっても利益を出していきたいので、レンジ相場のときはもっとしきい値を抑えて、「小さな利益を積み重ねていく」スタイルの設定に切り替えていく必要があるのかもしれませんね。また試してみたいと思います。

 

ビットコインの価格の上昇で、JPYが足りない問題が発生しました

この4月の反省点の1つに、「ビットコインの価格が想定以上にあがってしまい、JPYが足りなくなる」という問題の発生があります。私はだいたいその時点のBTC価格の1.2倍程度は余裕を持ってJPYを入れておくように心がけていたのですが、今回、それを上回る価格の上昇が起こったため、JPYが足りなくなってしまいました。そのため、数日間、取引量を抑えてアービトラージをやらざるを得ない状態となりました。ちょっともったいなかったかな。今後はもっと余裕をもってJPYを入れておきたいと思います。

 

今月も『「複利」の恩恵にあずかりたい大作戦』を実行します!

さて、先月から行っている『「複利」の恩恵にあずかりたい大作戦』ですが、これを今回も実行したいと思います。やっていることは簡単です。毎月アービトラージで得られた利益の約半分でBTCを購入し、再びアービトラージに投資するだけ。こうすることで、アービトラージで得られる利益を毎月増やしていこうという作戦なんです。

今月の利益は25502円でしたので、この約半分12000円でBTCを購入し、来月はそのBTCも使ってアービトラージを行っていきます。

 

 

arbitrage.hatenablog.com

 

 

そして、来月の目標は「5万円」です!今度こそ達成したい!今月得られた教訓『「JPY」を切らさない』を念頭に、よりこまめな設定値の見直しを行い、ぜひとも達成できればと思います。

 

今回のおすすめ

今回おすすめする本は「デジタル・ゴールド」です。この本はNYタイムズの記者の方が世界中のビットコイン関係者に取材することで得られた、「実体」に迫る記録文書です。ビットコインが、「サトシ・ナカモト」によって生み出され、「デジタル・ゴールド」と呼ばれるまでに成長していくまでを臨場感たっぷりに追体験することができます。仮想通貨、ブロックチェーンを技術面ではなく、その「背景」の掘り下げに成功した良書です。おすすめです!

 

また、最近私は「電子書籍」での読書にはまっています。Kindleでの読書専用にFire7タブレットを購入したところ、これがとてつもなくイイモノであったからです。「コツ」は読書に必要ないアプリはインストールしないことです。こうすることで読書に没頭することができます!

 

また、手前みそで恐縮ですが、私が実際に使用しているアービトラージBOTのソースコードを「note」にて公開しています。多くのご質問や、お問い合わせをもとに、複数回に渡る追記・更新を行ったため、かなり充実の内容です。アービトラージ自動売買プログラム(BOT)の中身を知りたい・運用してみたい!という方におすすめできると思っています!

note.mu

以上、higoxでした。

 

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com