仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

2018年8月のアービトラージ合計損益は19955円(月利6.50%)でした。

こんにちは、higoxです。9月も中頃になってしまいましたが、8月のアービトラージ合計を計算していきたいと思います。では、さっそく見ていきましょう。

f:id:higox:20180917102244j:plain

 

 

8月の合計損益は+19955円(月利6.50%)でした!

8月の合計損益は+19955円(月利6.50%)でした。(アービトラージはCoincheck - Quoinexの2つの取引所で、各取引所0.1BTCを使用した合計0.2BTCで行っています。)7月が月利5.16%でしたので、「微増」といったところでしょうか。月利10%を目標にしていたので、目標には未達ですね。現状ではアービトラージで月利10%というのはなかなか厳しいのでしょうか。

 

詳細をみていきましょう。下のグラフは8月1日から31日までの毎日の損益を積み上げ線グラフで表示したものです。8月は日単位では1日もマイナス収支になることがありませんでした。31日間で1日あたりの平均は+643.72円、最大が+1991.5円、最小が0.0円でした。(アービトラージはCoincheck - Quoinexの2つの取引所で、各取引所0.1BTCを使用した合計0.2BTCで行っています。)0.0円の日は取引所のサーバメンテンスのためにBOTを停止させた日です。

また、1ヶ月の間に330回通りの動作を行っておりましたので、動作1回あたり+60.4円の利益になりますね。先月が+54.18円でしたので、こちらも微増でしょうか。理論値では1回通りの利益は+80円となるように設定しているはずですので、まだスリップがありそうですね。

 

f:id:higox:20180917094258p:plain

 

今月は寄付させていただきました!

毎月、『「複利」の恩恵にあずかりたい大作戦』として、アービトラージの利益の半分でBTCを買い増ししていたのですが、今月は、8月の合計損益相当額(2万円)をYahoo!基金を通じて、「北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金」に寄付させていただきました。

 

kikin.yahoo.co.jp

 

私は特に北海道に縁もゆかりもありませんが、色々と落ち着いたころに遊びにいきたいなぁ。

 

今後の戦略

取引所をCoinCheck - Quoinex の組み合わせに変更し、2ヶ月が経過しました。これまで使っていたZaifに比べ、これらの取引所は非常に動作が安定しており、BOT運用にもほとんど手がかからなくなってきました。エラーの発生は月に1度程度でしょうか。Quoinexのメンテナンス後の規約更新に関する同意を忘れがちになってしまいますが…

アービトラージBOTの運用に時間が取られなくなってきましたので、新規のBOT開発をはじめました。アービトラージは非常に安定していますが、その分「爆益!」とはなりにくい面があります。ここを新規開発のBOTで補おうという作戦です。まだまだ利益は出せていませんが、今月中にある程度の結果が出せたらいいかなと思います。

 

今回のおすすめ

今回おすすめしたいのは「夢をかなえるゾウ」です。10年ぐらい前にベストセラーとなり、さらにドラマ化までされた本ですので、ご存知の方も多いかと思います。

非常に読みやすいテンポ・文章で書かれた自己啓発書です。また、最後のオチが秀逸で、印象に残ります。実は今回私が北海道地震に寄付をしてみたのも、この本の影響です。この本ではガネーシャ(ゾウ)が課題を出してくるのですが、その2つ目の課題が「募金をする」なんですよね。本では「コンビニで」となっていましたが、私はあまりコンビニに行かないので、Yahoo!基金より募金させていただきました。

「行動しなければ!」という気にさせてくれる本です。

 

また、手前みそで恐縮ですが、私が実際に使用しているアービトラージBOTのソースコードを「note」にて公開しています。多くのご質問や、お問い合わせをもとに、複数回に渡る追記・更新を行ったため、かなり充実の内容です。私が移動した「Coincheck - Quoinex」でのアービトラージBOTのサンプルコードも追記済です! アービトラージ自動売買プログラム(BOT)の中身を知りたい・運用してみたい!という方におすすめです!

note.mu

 

以上、higoxでした。

 

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com