仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

ミニマリストはじめてみました!

お久しぶりです、higoxです。2019年3月よりミニマリスト生活をはじめてみましたので今回はそのご報告になります!

f:id:higox:20190515112350p:plain

 

 

引っ越しをきっかけにミニマリストとなることを決意

私は、かねてより「通勤」に時間を費やすことに不満を持っていました。それまでの私の通勤時間は道路の混雑状況で前後しますが、片道30分程度、往復で1時間でした。日本人の平均的な通勤時間は片道1時間程度だと聞いたことがありますので、十分に短いものです。それでも私にとっては大きなストレスになっていました。年間の勤務日数が240日前後ですので、通勤に費やす時間は240時間。これは時給2000円で計算しても48万円に相当するもので、この時間・お金を、「会社で働くため」に支払っていると思うと、どうにも我慢ならなかったのです。

そこで勤務先からごくごく近いアパートへと引っ越し、ちょっとした新生活をはじめました。引っ越し先は勤め先から徒歩3分程度。通勤に費やす時間はこれまでの1/10の時間です。

そして、このちょっとした新生活をきっかけに始めたのがミニマリズム(ミニマリスト生活)です。これは「時間・お金の節約のために行う引っ越しにお金をかけたくない」という思いからでした。私が引っ越しを行った3月は新たに新生活を始める人の多い「引っ越しシーズン」であり、引っ越し業者の相場が高くなっています。そこで、引っ越し業者を使わずに引っ越しを行うことに決めました。マイカーであるコンパクトカー1台に荷物を載せきることを目標にし、荷物の整理を行ったところ、あらゆる無駄なモノに囲まれて生活していたことに気づきました。無駄なモノ・事が大嫌いな私は、このとき、この引っ越しをきっかけにミニマリストとなることを決意しました。

 

ミニマリスト化で「支出の削減」からの「資産形成」を狙う

ミニマリズム(最小限主義)というライフスタイルを送る人のことをミニマリストと言います。そのライフスタイルの本質は『自分にとって無駄、余計なものと感じるあらゆるモノ(「物」だったり、お金だったり、時間だったり、人間関係だったり)をそぎ落とし、これまでその無駄に費やしてきたモノを浮かして「ゆとり」を持ち、そのゆとりを本当に自分がやりたいこと・欲しいことに費やす』というところにあります。そのため、このミニマリズムというライフスタイルと支出の削減(いわゆる節約)との相性は抜群です。

『資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り) 』という、資産形成の仕組みを表す、「お金持ちになるための方程式」とも呼ばれる、大変よく知られた式があります。この式から導くことができる「資産形成していく方法」は

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 運用利回りを高める

の3つです。

この資産を増やしていく3つの方法は、書き出してみると当たり前のことばかりなのですが、これまでの私は実践できているとは言い難い状態でした。例えば、私は昨年度、収入を増やすことを目標にし、

  • 仮想通貨のアービトラージ
  • アービトラージ情報(ソースコード)のnoteでの公開
  • ブログでのアフィリエイト収入
  • youtube・buzzvideoといった動画投稿サイトへの動画投稿

アービトラージに関してはこちらをご参考ください。

arbitrage.hatenablog.com

 

などを行い、一定の成果をあげることに成功しました。しかし、資産は思ったほど増えていません。それは収入が増えた分、支出も増やしてしまっていたからです。繰り返しになってはしまいますが、収入が増えた分だけ支出も増やしてしまっては資産は増えていかないのです。

そこで、私は2019年度は自分自身をミニマリスト化することで 支出を削減し、資産形成を行っていくことを計画しています。

 

まとめ

今回は新生活をはじめ、近況報告も兼ねての久しぶりのブログ更新になりました。この新生活として、私はミニマリスト生活を始めました。もうすぐ丸2ヶ月が経過する私のミニマリスト生活ですが、思った以上に快適で、これまで如何にモノ(物質だけでなく、お金や時間、精神的なものも)を浪費して生活してきていたのかを実感しております。今の私のミニマリスト生活はまたブログ記事として投稿していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

 

おすすめの本

今回はミニマリズムに関わるおすすめの本を1冊だけ紹介いたします。

紹介するのは「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」ないという佐々木典士さんというミニマリストの方が書かれた本になります。ミニマリストの入門書といった位置づけの本で、ミニマリズムの本質・心構えをしっかり学び取ることができるものです。私はこの本でミニマリズムに入門しました。ミニマリズム・ミニマリストに興味がある方はぜひ!

 

以上、higoxでした。