仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

2018年に試したマネタイズ、2019年続けたい・はじめたいマネタイズ

こんにちは、higoxです。今回はたくさんのマネタイズ手法の中から、私が2018年に試したもの、2019年も続けていきたいもの、新たに始めていきたいものを紹介していきたいと思います!

 

f:id:higox:20190106153747j:plain

2018年に試したマネタイズまとめ

仮想通貨アービトラージBOT

f:id:higox:20190106154225g:plain

まずは本ブログの主テーマでもある「仮想通貨アービトラージBOT」です。2018年、私にとって、本業を除けば一番の稼ぎ頭となってくれました。「アービトラージ」という手法のためのリスクの小ささ、BOTで動作させたための「手間のかからなさ」に対する、利益の大きさのバランスがとてもGOODでした。一言にまとめるなら、コストパフォーマンス抜群です。

取引手法の関係上、2つの仮想通貨取引所にBTCとJPYを置いておく必要があり、若干コストがかかってしまうところが難点です。ただ、それを補って余りあるリターンがありました。後半伸び悩んだところもありますが、やって後悔はありません。

2018年後半から、現在も利益は落ち込んでおりますが、初心に返り、利益を出していけるようBOTの改造などに積極的に手をだし、アービトラージBOTを続けていきたいと思っています。

 

また、アービトラージBOTのサンプルコードはこちらで公開しています。

note.mu

arbitrage.hatenablog.com

 

仮想通貨FX

f:id:higox:20190106154458g:plain

次は仮想通貨FXです。私はbitflyer-lightningで2018年、1年間参戦しておりましたが、ほとんど利益をあげられていません。(上のグラフの「利益の大きさ」は期待値です。)言い訳になってはしまいますが、やはりサラリーマンはチャートに向かい合う時間を準備するのが難しいですね。リスクの高さや、作業の手間を考えると、私にはあまり向いていそうもありません。

そこで、私は2019年は裁定取引をきっぱり諦め、これをBOTに切り替えます!

2018年、Twitterやブログ、Noteなどで活動を続けた結果、たくさんの人とのつながりが生まれました。そして、現在、既に仲間内でのBOT制作を開始できています!

まだまだテスト段階の状態ですが、ちゃんと利益の出るBOTを作成し、アビトラBOTを追い越すような私にとっての2本めの「柱」を建てていきたいと思っています。

ブログでアフィリエイト

f:id:higox:20190106154548g:plain

次はブログでのアフィリエイトです。あまり更新できてはおりませんが、月5000PV程度の本ブログの場合、アフィリエイト収入は月100~1000円の間です。

広告非表示のために入っている「はてなブログPro」が月額700円のサービスですので、はっきりいって「赤字」です。ただ、後述する「noteでの仮想通貨BOTに関する情報販売」に対し露出を増やすなど、プラスの影響を与えているため、2019年も続けていきます。

ただし、本ブログ以外で拡散してしまっている他のブログは本ブログに統合しようかなと思っています。

noteでの仮想通貨BOTに関する情報販売

f:id:higox:20190106154519g:plain

「noteでの仮想通貨BOTに関する情報販売」は2018年の私にとって、アービトラージBOTに次ぐ稼ぎ頭となってくれました。仮想通貨市場の落ち込みとともに売上も低下してしまっていますが、コストもかからず、マイナスになることのない、「noteでの情報販売」はとても頼りになる存在です。

昨年末に体調を崩してしまって以降、少し更新が停まってしまっておりますが、心機一転、気合を入れ直し、再開していきたいと思っています。また、よろしくお願いいたします!

2019年は私も購入者様向けのdiscordを開き、そちらで交流など持てるようにしていきたいと構想しています! 

こちらが私が公開しているnoteページです。

note.mu

 

動画投稿(Buzz Video)

f:id:higox:20190106154654g:plain

11月末からはじめてみたので、まだ時間は経っていませんが、結構可能性を感じているのが、このBuzz Videoへの動画投稿です。動画の投稿は「週末に数本」というペースで、しかも1本あたりは30秒にも満たない短いものがほとんどですが、既に1ヶ月で500円以上の収益ベースになっています。ブログで月に500円稼ぐのに大変苦労している私にとってはなかなか衝撃的な出来事でした。

「ブログはオワコン」というのを最近ちょくちょく耳にするようになってきていますが、やはり今は動画の時代なのかもしれません。これまで同様、BOT作成の合間の息抜きにちょっとした動画を作って続けていきたいと思っています。

4CAST

f:id:higox:20190106154729g:plain

4CASTとはLINEが運営している、「未来に起きること」を予想し、それが的中したときにポイントを受け取ることができるサービスです。私は毎日、「お昼休みの時間の数分を利用し、何問か予想する」という利用を続けています。これにより、毎月300~800円程度に相当するLINEポイントを受け取ることができています。

私はサブのスマホのSIMをLINEモバイルの月額500円のプランにしているため、この料金をほとんど4CASTからのポイントで賄うことができます。

手間もほとんどかからず、作業自体も非常に簡単で短い時間でできますので、やって損するということはなさそうです。2019年も続けていきます。

その他:メルカリ

f:id:higox:20190106154755g:plain

これをマネタイズと呼ぶかどうかはおいておいて、2018年、私ははじめて「メルカリ」に挑戦しました。「値下げ交渉」など、独自の文化に面食らうこともありましたが、部屋中の不要物を一通り販売することができました。

メルカリで販売する前にいわゆる「リサイクルショップ」でのお見積もりも行ってもらっていたのですが、だいたい倍程度の金額で販売することができました。

購入者様とのやりとりや、梱包材の準備・発送など、面倒な部分も多々あるため、手間などのバランスを考えると、今後は5000円以下でしか売れないようなものはダンボールなどにまとめておいて、ある程度たまったらリサイクルショップへの持ち込み。5000円以上で売れるものはメルカリでの販売(発送が大変なものは除く)を検討というカタチにしていこうと思っています。

 

2019年試してみたいマネタイズ 

2019年試してみたいマネタイズは「動画投稿」、もっと詳しく言えば、「Udemyへの講師としての参戦」です。実は準備は着々と進めていました。

上で紹介したBuzzVideoへの投稿も動画作成の練習としてはじめたものだったりします。もともとカメラが好きで趣味にしていたこともあり、「動画」って結構興味あったんですよね。

そして、2017年はPythonを学び、2018年はBOT作りを学んできました。ここまで得た知識で「BOTを作りながら学ぶPython」のような動画を作っていく予定です。まだまだ全然制作は進んでおりませんが、2019年の夏までには公開できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

以上、higoxでした。

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com