仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

草コイン「XP」のPoSマイニングにチャレンジしてみました。

こんにちは。higoxです。

前回、以下の記事のように草コインである「XP」を購入しましたので、今回はその「XP」を使用してPoS(鋳造)にチャレンジしてみたいと思います。

 

arbitrage.hatenablog.com

 

 

PoSとは

仮想通貨の価値の正体である「信用」を担保する「正しい取引記録」の根底には、ブロックチェーンという分散型台帳ネットワークがあります。

この分散型のシステムが成立するためには正しく合意形成が行われている必要があり、この合意形成を行うアルゴリズムの1つがPoSです。

PoS以外のアルゴリズムにPoWがあります。これはビットコインが採用している合意形成アルゴリズムで、PoWは「Proof of Work」の略です。この方式は「仕事量の証明」という名前が示す通り、仕事量によって合意形成を行うという(噛み砕いて言えば、仕事量に応じた多数決で決めるという)ものです。そして、この仕事量によって得られる報酬が変動するため、マイナーはより高性能のコンピュータとより多くの電力を使用するようになってきており、最近では問題として挙げられることが多くなってきています。また、このことは個人でのマイニング参入の大きな障壁となっています。

このような問題もあるPoWの代替として考案されたものが、今回チャレンジを試みるPoSです。PoSは「Proof of Stake(所有の証明)」の略で、この方式は所有によって合意形成を行うという(噛み砕いて言えば、所有量に応じた多数決で決めるという)ものです。このため、PoWのように高性能のコンピュータを用意する必要がなく、個人でもマイニングへ参入することができると言われています。

 

PoSの準備

今回は「XP」という仮想通貨を使用し、PoSマイニングにチャレンジしてみたいと思います。ここで必要となるものが以下の2つです。

 

・仮想通貨「XP」自身

仮想通貨「XP」は国内の取引所では販売されておりませんので、CoinExchangeのような海外の取引所で購入する必要があります。購入方法等は前回の記事にまとめましたので、そちらをご参照ください。

arbitrage.hatenablog.com

・オンライン接続されたコンピュータ

 

「XP」さえ購入できていれば、準備するものはオンライン接続されたコンピュータだけであり、PoSマイニングへの参入障壁の低さをさっそく感じることができますね。

 

準備が整ったら、まずはオンライン接続されたコンピュータに「ウォレット」ソフトをインストールします。(PoSマイニングではウォレットに移した分の仮想通貨に応じて報酬が与えられます。)

「XP」のウォレットはこの「公式ページ」からダウンロードすることができます。windows版であれば、windows wallet と書いてある部分のDownload From This Websiteというリンクからダウンロードすることができます。

 

次にダウンロードしたファイルを展開します。展開すると、「XP-qt」というアプリケーションが入っています。これがウォレットソフトです。このソフトを起動すると、ソフトはまずマイニングの準備として、ブロックチェーンとの同期に入ります。そのまま待っていれば同期は終わるのですが、「数日かかる」とも言われておりますので、ブートストラップ(イメージ的にはブロックチェーンのチェーンの切れ端)をダウンロードし、この作業を短縮します。面倒だとは思いますが、ウォレットソフトを一旦起動し、数秒後に終了させてください。(ブートストラップデータの保存場所を生成するために、一度起動が必要なのです。)

ブートストラップの導入手順は以下のeXperience Points Japanさんの記事が非常に参考になります。

xpjp.github.io

 

ウォレットの同期が完了すればマイニングの準備が整ったことになります。あとはCoinExchange 等で購入した「XP」をウォレットに送金すればマイニングがはじまります。送金先のアドレスはウォレットのRecieve coinsから確認することができます。後はマイニングされるのをひたすら待ちましょう!マイニング状況はウォレットのMintingから確認することができます。

 

※2018/1/3追記:CoinExchangeから送金できないトラブルに関して

長い間行われていた、CoinExchangeの「XP」のWallet関連のメンテンナンスが終了しました。これに伴い、CoinExchangeから個人のWalletへ「XP」を送る方も増え、「XPが送れない」というトラブルに関する声も聞かれるようになりました。私もはじめて「XP」をCoinExchangeからWalletへ送る際、同じトラブルに発生したのですが、原因は「CoinExchangeでは、コイン送信設定後に、登録したメールアドレスに送られてくるメールのリンクをクリックし、確認(confirm)しなければ送金されない」という単純なものでした。よく見るとコイン送信後の画面にも表示されています。もしCoinExchangeからコイン送金できないとお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度ご確認ください。

 

まとめ

今回、はじめてのマイニングということで、少し身構えてスタートを切りましたが、実際にやってみると、作業自体は非常に簡単でした。準備するものも「XP」さえ持っていれば、ごくごく普通のコンピュータだけでお手軽で、今後、個人でのPoSマイニングへの参入が増加するのではないかと感じました。

マイニング自体は「XP」の保有枚数1000万枚以上でされやすいようです。現在の価格が約0.04円だとすると、40万円分ですね。私は1万円分しか購入しておりませんので、なかなかマイニングはされませんが、気長に待ってみたいと思います。

 

今回のおすすめ

今回の記事に関連するおすすめの本は「ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか」です。この本は全米でベストセラーとなった「Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World」の訳本で、ブロックチェーン技術の基本から、それが社会にどのような影響を与えうるのかということまで書かれています。ブロックチェーン技術の可能性をひしひしと感じることができ、大変面白いのですが、読めば読むほど仮想通貨に投資したくなる危険な本でもあります。おすすめです!

 

以上、higoxでした!

 twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com