仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

私のゼロからのPython 学習法を紹介します。

こんにちは。higoxです。

私はこのブログでPython を使ってアービトラージ自動実行プログラムを作成していますが、実はPython プログラミング自体の学習もほぼゼロから同じようなタイミングから始めています。

この記事では、私自身がゼロからPythonを学習するにあたって、非常に役立っていると感じているものを紹介します。

f:id:higox:20171001210632j:plain

 

 

オンラインスクール : Udemy

www.udemy.com

Udemyは流行りのオンラインスクールの1つで、Pythonに限らず非常に多くの講座を扱っています。私はまず、このUdemy を使ってPythonを学習しました。

 私が受講したのは「みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習」という講座です。AI講座ということですが、Pythonの学習環境の構築やPythonプログラミングの基礎から扱われており、Pythonに関してもゼロから学ぶことができました。

また、後半では人工知能技術を用いて株価を分析するという非常に興味深い例が扱われます。

この講座は通常15000円のコースですが、度々セールが行われており、1400円程度になっていることをよく目にします。はっきり言ってこの講座が1400円というのは破格です。私もセール時期に購入しましたが、受け終わった今となってはセール前の価格である15000円でも十分購入する価値があると感じています。

私はこの講座によってUdemyの魅力に気づき、以降、多くの講座を受講していますが、未だにこの講座を超えるものに出会えていません。

唯一の欠点はUdemyを表示させる端末と、Python プログラミングを行う端末の2つが必要になるということです。(デュアルディスプレイ環境であれば問題ありませんが)私は、はじめのうちはスマホでUdemyの再生をしながら、ノートPCでPython プログラミングを行うという学習スタイルを取っていましたが、スマホだと画面が小さすぎるため、現在はタブレット端末を購入し、そちらでUdemyを再生しながら学習しています。

ちなみに購入したのはHuaweiのMediaPad T2 10.0 Pro というモデルです。

 

consumer.huawei.com

 

 ただし、今となっては少し古いモデルでありますので、今から買うのであれば、おなじくHuaweiのMediaPad M3 Lite 10がおすすめです。

おすすめ書籍「みんなのPython」

f:id:higox:20171001211809j:plain

もう1つおすすめしたいものが「みんなのPython 」という書籍です。前述のUdemy を用いた学習が本当におすすめなのですが、この「みんなのPython」というAmazonでも評価の高い書籍を購入してみたところ、これはこれで非常に役立っているので紹介します。

まず、この「みんなのPython」もゼロからPython を学ぶことができるように作られていますが、Udemy の「みんなのAI講座」よりも少し深くなっています。そのため、Udemyの「みんなのAI講座」を受講した後の学習にぴったりです。Udemyで学んだことを復習しながら、新しい知識を得ることができました。

さらに、書籍ですので、リファレンス的な使い方ができます。これはUdemy のようなオンラインスクールでは難しい、書籍ならではの利点だと感じています。

 

今回のおすすめ

今回の記事に関連するおすすめの本が「みんなのPython 第4版」です。私もこの本でPythonを0から勉強しました。初心者向けのPython本をいくつか買い漁りましたが、この本が一番ではないでしょうか。とにかくおすすめです!

以上、higoxでした!

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com