仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

今後のアービトラージに関して。また取引所の組み合わせを変更します!

こんにちは、higoxです。

今回は「zaif - coincheck間」のアービトラージから「zaif - quoinex間」のアービトラージへ移行したけれど、今度は「coincheck - quoinex間」のアービトラージへまたまた移行することになりそうです。という記事になります!ほんと、今回はタイミングが悪かったです…

でも、何よりの今回の反省点は「情報収集を怠ってしまっていた」ということです。もっと早く気付けていれば…。 反省です。

f:id:higox:20180614130612j:plain

 

 

まず、「zaif - coincheck間」から「zaif - quoinex間」のアービトラージへ移行しました。

まず、6月に入った時点から、これまでの「zaif - coincheck間」のアービトラージから、「zaif - quoinex間」のアービトラージへと移行する準備をはじめました。これは、『2017年度のアービトラージのベストな組み合わせは「zaif - quoinex」だったらしい』という噂を耳にし、実際にシミュレーションしてみたところ、「zaif - coincheck間」のアービトラージよりも多くの裁定取引機会が得られるということが分かったためです。

 

※しかし、実はこの時点で既に後述する「zaifの手数料変更のお知らせ」は発表済でした。これに気付けなかった点が今回の第1の反省点ですね。

 

そこで、coincheckからquoinexへと資産を移動させました。この作業にも反省点があります。それは、この資産移動の際、

 

ビットコイン coincheck → quoinex

日本円 coincheck → 銀行 → quoinex

 

と移動させてしまったことです。日本円を一度、銀行を通したことで、入出金手数料、何より「入出金にかかる時間」を無駄にしてしまいました。一度全ての日本円をビットコインに代えてから、まとめて送ればよかったですね。これもまた反省点です。

 

 そして、移行後、zaifからの「手数料変更のお知らせ」に気がつく!

 そして、「zaif - quoinex間」のアービトラージへ移行し、BOTを起動させたところで、このzaifからの「手数料変更のお知らせ」に気が付きました。ここで日付は6/9。1週間以上の遅れです。

 

※手数料変更のお知らせの中身がこちらです。 

 

corp.zaif.jp

 

 

手数料変更のお知らせの中身は、ざっくり言うと、「マイナス手数料の終了」です。私はこれまでzaifのこのマイナス手数料を評価し、アービトラージの取引所として利用しておりましたので、マイナス手数料が終了してしまったことで、zaifをアービトラージで使う理由がなくなってしまいました。マイナス手数料の終了日は7/2。ここまでに次の取引所の組み合わせに移行したいと思います。私が決定した、次の移行先は「coincheck - quoinex間」です!

 

現在、急ピッチで「coincheck - quoinex間」のアービトラージ準備中です。

 次の移行先が決定いたしましたので、まずはBOTプログラムの改造中です!これまでに「zaif - coincheck間」、「zaif - quoinex間」で動作するBOTは既に開発済ですので、今回の「coincheck - quoinex間」のアービトラージBOTも比較的短時間で準備できると見積もっています。

 

もちろん、完成いたしましたら、これまで同様にnoteの記事に追記していきます!

note.mu

 

 

7/2までに移行するには、来週中にはBOTプログラムを完成させたいところです。今週末、少し時間がとれそうですので、そこで完成させるぞーーー!!

 

さいごに

今回は「zaif - coincheck間」のアービトラージから「zaif - quoinex間」のアービトラージへ移行したけれど、今度は「coincheck - quoinex間」のアービトラージへまたまた移行することになりそうです。という内容でした。今月はちょっとアービトラージ失敗しましたね… また、来月がんばります!!

 

今回のおすすめ

手前みそで恐縮ですが、私が実際に使用しているアービトラージBOTのソースコードを「note」にて公開しています。多くのご質問や、お問い合わせをもとに、複数回に渡る追記・更新を行ったため、かなり充実の内容です。私が現在作成中の「coincheck - quoinex間」のアービトラージBOTのサンプルコードも完成し次第、追記予定です! アービトラージ自動売買プログラム(BOT)の中身を知りたい・運用してみたい!という方におすすめです!

note.mu

 

以上、higoxでした。

 

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com