仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。

2018年5月のアービトラージ合計損益は16975円でした。

こんにちは、higoxです。今回は2018年5月のアービトラージでの合計損益を計算していきたいと思います。

f:id:higox:20180602091407j:plain

 

 

2018年5月の合計損益は+16975円でした!

2018年5月の合計損益は+16975円でした。(アービトラージは各取引所、0.1BTC、合計0.2BTCで行っています。)5月の目標は「5万円」でしたので、4月に引き続き目標未達ということになってしまいました。マイナスにはなっていないので、問題はないのですが、過去最低額ですし、目標クリアしたかったなぁ…

 

下のグラフは5月1日から31日までの毎日の損益を積み上げ線グラフで表示したものです。ほとんどまっすぐのキレイな直線ですね。5月は大きな変化なく、毎日平均して+550円ぐらいの利益をあげてくれていたようです。

 

f:id:higox:20180602161640p:plain

 

ひょっとして、目標を欲張りすぎている?

私は現在取引所毎に0.1BTCとそれに相当する分+αの日本円を投入してアービトラージを行っています。このブログを書いている2018年6月2日時点では1BTCあたり840000円ですので、私がアービトラージに投入している資産はおおよそ0.4BTC分、つまり336000円になります。

1ヶ月で336000円を使って16975円の利益を出すということは、月利で言えば5%になります。月利5%ということは、年利で言えば80%(複利で計算した場合)近いですね!十分すぎる… ひょっとして、5万円の目標って欲張りすぎているんじゃないでしょうか? 

それに、目標が「◯万円」というのが少しナンセンスな気がしてきました。来月からは目標とする指数を「月利」としたいと思います!

ここまで、なんだかんだ言い訳をしてきましたが、やっぱり月16000円ってちょっとさみしい… まず、ささやかだけど、3万円は欲しい! ということで、とりあえず、来月の目標は今月の倍である「月利10%」とします。(月利10%って、年利でいえば200%超えですね。)

 

目標達成に向けた2つのアクション

さて、来月の目標「月利10%」を達成するために、今回は下の2つのアクションを採ってみたいと思います。

Action1:今月も『「複利」の恩恵にあずかりたい大作戦』

さて、3月から実施している『「複利」の恩恵にあずかりたい大作戦』を今月も実施いたします。これは、アービトラージで得た利益の半分でBTCを購入し、アービトラージに再投資するというものです。今月購入するのは8000円分です!

 

Action2:新天地を求めて大移動!

実は前々から計画はしていたのですが、6月、その計画をついに実行してみたいと思います!現在、アービトラージを行うベストな取引所の組み合わせと巷で言われているものが「Zaif - Quoinex」の組み合わせです。私はこれまで「Zaif - CoinCheck」の組み合わせでアービトラージを行ってきましたが、今回、資産をCoinCheckからQuoinexへと移し、「Zaif - Quoinex」のアービトラージを始めていきたいと思います。

 

私も「Zaif - Quoinex」の組み合わせがいいかもなぁ… とは思っていましたが、移動に4ヶ月もかかってしまいましたね… 

arbitrage.hatenablog.com

実際に、ここ数週間「Zaif - Quoinex」でのアービトラージをデモ評価していたのですが、あきらかに「Zaif - CoinCheck」よりもパフォーマンスが上なんですよね… 評価していた期間がたまたまそうであっただけという可能性もありますが、今月中に移動予定です!

 

 

今回のおすすめ

 今回おすすめの本が「お金2.0」です。過去に紹介したこともあるのですが、2018年のビジネス書大賞の「審査員特別賞」に選出されておりましたので、再度ご紹介いたします。「仮想通貨」についても第3章から書かれていますよ!

 

 

また、手前みそで恐縮ですが、私が実際に使用しているアービトラージBOTのソースコードを「note」にて公開しています。多くのご質問や、お問い合わせをもとに、複数回に渡る追記・更新を行ったため、かなり充実の内容です。私がこれから移動しようとしている「Zaif - Quoinex」でのアービトラージBOTのサンプルコードも追記済です! アービトラージ自動売買プログラム(BOT)の中身を知りたい・運用してみたい!という方におすすめです!

note.mu

 

以上、higoxでした。

 

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com