仮想通貨でアービトラージはじめました。

仮想通貨を使ったアービトラージ(裁定取引)にゼロから挑戦するブログです。2019年3月からミニマリスト生活はじめました。

2017年12月のアービトラージ合計損益は43335円でした。

今日は2018年1月8日。遅くなってしまいましたが、やっと2017年12月のアービトラージ合計損益を計算することができました。遅くなってしまったのは、私がアービトラージで使用しているzaif取引所で取引履歴のCSV出力が一時停止してしまったからです。

※公式からのお知らせです。

12月下旬再開予定とのことですが、未だに再開されていません…

corp.zaif.jp

現在もまだCSV出力は一時停止しているのですが、今回Pythonを使って自力でCSV出力を行うことができましたので、その結果を用いて合計損益を計算しました。これに関しては2018年から新しく立ち上げた「理系サラリーマン達が副業で億り人になるまで」というブログでソースコードから公開しています。

※記事へのリンクです。

2018年から新しく立ち上げたブログです。今後、現在のこのブログはアービトラージに特化し、それ以外のことはこちらの新しいブログで記事にしていきたいと考えています。また、この新しいブログは僕だけでなく、もう一人「投資」に詳しい人と一緒に運営しています。投資に対する考え方など、とても参考になります。

okuribitoni.hatenablog.com

では、さっそく12月のアービトラージの成果を報告していきたいと思います。

 

 

2017年12月の合計損益は+43335円でした!

先月の合計損益は+43335円でした。アービトラージを始める前に掲げていた1ヶ月で+1万円の目標を大きく超えることができました。どうやらもっと目標を高く掲げてもよさそうですね。

 

ビットコイン価格の上昇で「円」が足りない問題が発生しました。

私はアービトラージをやるにあたって、1回あたりの取引量を0.08BTCで行っています。この取引を行うために「円」が必要となるのですが、この必要量がビットコインの価格の上昇に従って上昇したため、口座に「円」が足りないという問題が発生し、アービトラージ自動実行プログラムが停止するという問題が発生してしまいました。

 

アービトラージを開始した、2017年の10月前半には1BTCあたり50万円程度であったものが、12月の中頃には226万円程度までに上昇しています。そのため、0.08BTCの取引に必要となる「円」も4万円から18万円に上昇しました。

f:id:higox:20180108135037p:plain

 

取引量を0.08BTCから0.03BTCへ引き下げました。

「円」が足りないという問題に対処するため、取引量を一時的に0.08BTCから0.03BTCへと引き下げました。ただ、こうしてしまうとせっかく持っている0.05BTCが遊んでしまうため、12月後半に冬のボーナスを入金し、取引量を再び0.08BTCへ戻しました。

 

来月の目標

取引量は0.08BTCと固定していますが、ビットコインの価格が上昇したことで、日本円で考えた場合の取引量は実質的に上昇しています。ビットコインの価格は私がアービトラージをはじめた頃と比較して4倍程度に上昇していますので、目標額も当初の4倍の4万円としたいと思います。

また、2018年はアービトラージで得た利益の半分をアルトコイン・草コインへと投資していきたいと思います。今月は既に12月のアービトラージで得た利益の約半分を使用し、「XP」と「OmiseGo」へと購入しています。

※購入時の記事はこちらです。

arbitrage.hatenablog.com

arbitrage.hatenablog.com

 

 

今回のおすすめ

 この記事に関連するおすすめの本が「アービトラージ入門 裁定理論からマーケットが見える」です。この記事で少しでもアービトラージに興味を持っていただけたなら、こちらの本でアービトラージに入門してみてはいかがでしょうか。

以上、higoxでした!

twitterもやっています!よかったらフォローお願いします!

twitter.com